ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

あんずジュース

d0239140_15471699.jpg

       小林亮二作  雫グラス ¥3150
d0239140_15473970.jpg

いただいた杏のジュースを小林亮二さんのグラスに入れてみました!

雨粒のような模様で、いっそう涼しさを029.gif感じますね

ご家庭で作られたので、まさしく混ぜ物がなくフレッシュ !!058.gif 003.gif

さっぱりとして美味しいですよ!069.gifカクテルにしてもいいかも?


杏といえば、福山市の田尻町という所は、杏の産地で有名です。

ピンクの可愛らしい花の咲く3月に【田尻あんずまつり】が行われています。


d0239140_1822174.jpg



杏はの栄養価は、β-カロチンやカリウムの含有量がトップクラス!!。

リンゴ酸やクエン酸も含まれます。

杏の果実の豊富に含まれるβ-カロチンは、体内でビタミンAとして作用し、

老化防止、アンチエイジングの効果があります。

抗酸化作用により脳卒中や心筋梗塞にも効果があるとされているんですよ。

カリウムは、高血圧予防や動脈硬化に効果が期待されます。

リンゴ酸やクエン酸は疲労回復に効果があり、血行をよくするので

冷え性にもよいそうです。

今年は、たくさん収穫できたみたいですよ!!

疲れた時には、いいですよね~~

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-10 15:48 | 器と食の歳時記 | Comments(2)

梅雨明けしました!

今夜は、くわみつで句会をします!!

一人五句持ち寄って行うのですが・・・・・や~~っと、さっき五句できました!!037.gif

いつも、小学生の夏休みの宿題状態で・・・・・ギリギリになるのですが、

続けることに意味があると信じて・・・・・・でも、ゴメンナサイ!!

というか、ダメですねぇ~~。トホホ・・・・007.gif

いつも、月に一度、佐々六戈代表の【句歌詩帖 草藏】の福山の会

(いしかべり句会と言います)として、俳句を楽しんでいるのですが、

わが会は、フレッシュな若者も多くて、私などいい刺激をもらっています!!

俳句は、五・七・五の中に季語を一つ入れる約束(例外もありますが・・・・・・・)

があるのですが、短い言葉のなかに季語も入れて集約して作るので・・・

奥がホントに深いです。

でも、簡単ではないだけに、楽しいですよ006.gif

季語や一文字変えるだけでも、ぐーんと句が変わってきます。

そんな深ーい真剣な遊びなんですけどネ!

やってみたい方は、どうぞ体験にお越しくださいネ。大歓迎です!051.gif

やっと梅雨明けしたばかりですが、俳句の歳時記では、もう、今は晩夏なんですよ。


うかれ猫 達磨大師の目の前を   七未

そうそう!!七転八起にちなんだ「だるまの日」の7月7日~9日の3日間

三春駒の発祥の地で知られる福島県郡山市西田町高柴で

「デコの里 三春だるま復興祭」が開かれるそうです。

猫展でお世話になっている、三春町の齋藤サチコさん・・・・心配です・・・。

だるまの力強さでが少しでも被災地復興につながればいいですね053.gif


d0239140_15433365.jpg
# by kuwamitsu2011 | 2011-07-09 15:43 | 俳句 | Comments(0)

河童ときゅうり

夏野菜のシーズンですね。

友人から、新鮮なもぎたての胡瓜をいただきました。

私は、胡瓜が大好きなので、年中いただきますが、やはり旬の

胡瓜の美味しさは格別!!

夏は、大好きな胡瓜を美味しくいただける幸せなシーズンです003.gif

ところで、キュウリといえば【河童】ですよねぇ~~。

高知の南国市の伝統行事である「エンコウ祭り」ってご存知ですか?

エンコウとは、河童のことで、橋のたもとにショウブの葉を使って

高さ1メートルほどの小屋を建て、ちょうちんを飾り、そこに

沢山のキュウリやナス、 お神酒などを供え、子どもたちが川で水難に

遭わないようにと、泳ぎが得意で 子どもに悪さをすることもあるという

エンコウ(河童)にお願いするという訳です。

江戸時代から続いているみたいですよ。

近場では、岡山県津山市に「ごんご祭り」というのがありますし

全国いろいろかっぱのお祭りがあるのでしょうね。

河童は、いろんな時代を経てもなお、私達の側にいる気がする

身近な妖怪ですね006.gif


いただいたキュウリで、浅漬けを作りました!!

やっぱり!取立てのきゅうりはオイシイ003.gif

小林亮二さんの角皿に盛ったら・・・・なーんてステキ!!053.gif



d0239140_2272258.jpg



小林亮二 透明変形角皿 (¥2940)   約15cm×15cm

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-08 22:19 | 器と食の歳時記 | Comments(0)

七夕ですね!

今日は七夕ですネ。

福山市の本通りには、市内の園児が、作った七夕飾りを華やかに飾ってありますが、

短冊を読んでみると・・・ 「体が健康でありますように~」ってお願いしていました。

あれ???きっと、これは先生ですよね~003.gif  うんうん!気持ちわかる!!

残念ながら、雨なんですが・・・・・057.gif057.gif057.gif

七夕に降る雨の事を、催涙雨(さいるいう)といいますが、織姫と彦星が降る雨で、

天の川が増水して流された事を悲しむ涙だそうです。

なにせ、一年は長いですものね!

しかし、会えなくて悲しい涙というばかりではなく、中国の一説では、嬉しさの

あまり織姫が流す涙だという説もあります。

七夕というのは、元々、「棚機(たなばた)」と書かれていたそうですが、元来、

中国の節句の行事が、奈良時代に日本に伝わり、元からあった日本の

棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉です。

それで七夕を[たなばた]と読むそうですよ!

それにしても、日本では、子の時期梅雨真最中!やはり、雨や曇りが多いですよね。


今年も琴座のベガ(織姫星)・・・・わし座のアルタイル(彦星、牽牛星)は、

どんな涙を流されるのでしょう?



d0239140_1842345.jpg


福山市 本通り商店街の七夕飾り
# by kuwamitsu2011 | 2011-07-07 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

トマトの丸ごとサラダ

昨日買った、完熟トマトを、丸ごとサラダにしてみました!

湯剥きをして冷やしたトマトに、ゴマポン酢をかけただけの、お手軽メニューですが、

洋風サラダと趣が違って、和風テイストのサラダになりました006.gif

ポイントは、上にのせた、青シソが、利いてると思います☆

美味しかったですよ~~お試しあれ!!053.gif

小林さんの瑠璃色のお皿に盛ってみました 060.gif060.gif




d0239140_11535067.jpg




瑠璃色皿  ¥4515

SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

# by kuwamitsu2011 | 2011-07-05 11:57 | 器と食の歳時記 | Comments(4)