ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

梅雨明けしました!

今夜は、くわみつで句会をします!!

一人五句持ち寄って行うのですが・・・・・や~~っと、さっき五句できました!!037.gif

いつも、小学生の夏休みの宿題状態で・・・・・ギリギリになるのですが、

続けることに意味があると信じて・・・・・・でも、ゴメンナサイ!!

というか、ダメですねぇ~~。トホホ・・・・007.gif

いつも、月に一度、佐々六戈代表の【句歌詩帖 草藏】の福山の会

(いしかべり句会と言います)として、俳句を楽しんでいるのですが、

わが会は、フレッシュな若者も多くて、私などいい刺激をもらっています!!

俳句は、五・七・五の中に季語を一つ入れる約束(例外もありますが・・・・・・・)

があるのですが、短い言葉のなかに季語も入れて集約して作るので・・・

奥がホントに深いです。

でも、簡単ではないだけに、楽しいですよ006.gif

季語や一文字変えるだけでも、ぐーんと句が変わってきます。

そんな深ーい真剣な遊びなんですけどネ!

やってみたい方は、どうぞ体験にお越しくださいネ。大歓迎です!051.gif

やっと梅雨明けしたばかりですが、俳句の歳時記では、もう、今は晩夏なんですよ。


うかれ猫 達磨大師の目の前を   七未

そうそう!!七転八起にちなんだ「だるまの日」の7月7日~9日の3日間

三春駒の発祥の地で知られる福島県郡山市西田町高柴で

「デコの里 三春だるま復興祭」が開かれるそうです。

猫展でお世話になっている、三春町の齋藤サチコさん・・・・心配です・・・。

だるまの力強さでが少しでも被災地復興につながればいいですね053.gif


梅雨明けしました!_d0239140_15433365.jpg
by kuwamitsu2011 | 2011-07-09 15:43 | 俳句 | Comments(0)