ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

夏の友達!陀羅尼助丸!

d0239140_1957415.jpg


陀羅尼助丸ってご存知ですか?

これ何で読むの?って言われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダ・ラ・ニ・ス・ケ・ガ・ン・・・・何だか奇妙な名前ですよね003.gif

実は、古くからの伝統に支えられた民間薬で和漢胃腸薬なんですよ!

陀羅尼助は、 役行者が奈良の大峯山で修行中に、今後山中で修行する

山伏達のため,山中に多いキハダの皮から万病に効く「だらすけ」の製法を

弟子の後鬼に伝授したと言われているそうです。

これが大和洞川の陀羅尼助の起源とも伝えられます。

陀羅尼助の陀羅尼は仏教の<総持>の意味で、助は救助する薬を意味し、

経典にも陀羅尼経というのがあるみたいです。

と言う歴史のあるお薬なのですが、胃腸の弱い私の必需品なんです!

(らしくないですか~~?食べ過ぎ?飲みすぎ?かもね)

主原料が、キハダなので、体に優しくて、よく効くんですよ !!

一回、30粒なんですが〔(。・´д`・。)エェ~〕、粒が小さくて、結構飲みやすいですよ!

私が、陀羅尼助丸に出会ったのは、愛媛県にある石鎚山の成就社の茶店です。

なんとなく、ネーミングが面白くて、買ってみたのですが、これが良く効いて・・・・・。

胃腸の弱る夏は、大助かりなんですよ。コレ! オタメシアレ053.gif

d0239140_1958629.jpg

こんな匙がついていて、10粒ずつ数えられますよ 

(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!! スグレモノ!

by kuwamitsu2011 | 2011-07-29 20:09 | 日々のこと | Comments(0)