ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

イランのカラスは白?

今日、石村さんとお話していたら、な!なんと!

イランのカラスは白いんですって!!

白というより黒とのツートンカラーみたいですが・・・・003.gifでも、驚きますよね!

日本では、カラスと言えばと決まってますからねぇ!

私たちが見慣れているカラスは嘴の先からつま先まで真っ黒なのに

お国が変われば、いろいろですネ!001.gif鳴き方は一緒かな?でもかわいいかも?053.gif

そうそう!イランの猫といえばペルシャ猫ですが、アノ053.gifフワフワの猫ちゃん

実は、イランにはいないんですって~~026.gif

昔、トルコ辺りにあたアンゴラ猫っていう種類の猫がイギリスに伝わり

品種改良されて生まれたのが、ペルシャ猫なんですって!(´c_` )ホー

イランのカラスは白?_d0239140_17541461.jpg

イランのギャッベ・・・50年以上のオールドです。

いい感じに色が馴染んでますね。

作り手が糸を染め織った・・・まさにオンリーワン!の絨毯です。
イランのカラスは白?_d0239140_1848990.jpg

ペルシャのキリム・・・・コレもオールドのものです。

おそらく、食卓用に使われていた物みたいです。
イランのカラスは白?_d0239140_18523534.jpg

これは、未使用の14年から15年前のギャッベです。

工房で作られた物ですが、織り手の感性100%のお品です。

藍はあちらでは貴重らしく(気候的に育ちにくいそうです)、こんなにイッパイ

使った物はとても珍しいそうです。(作った人は、この色がお好き?)

藍とグリーンで構成されている、まるで絵画のような図柄です072.gif
by kuwamitsu2011 | 2011-10-21 19:06 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)