ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

市川孝さんの器で・・・・鬼は外!!福は内!!

市川孝さんの器で・・・・鬼は外!!福は内!!_d0239140_15365416.jpg


昨日は、節分!!・・・そして今日は立春!!暦の上ではもう春です!!

とはいっても寒いですが (((((((;´д`)))))))

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うのですが、

やはり春の立春の前日を指す事が多いですネ。

豆まきは、「鬼は外、福は内」と掛け声をかけ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い

一年の無病息災を願うという意味合いがあリますが、最近では、子どもも大きくなったので

我が家では、豆まきをして、恵方巻きをいただくって感じでしょうか・・・・。

炒り豆を市川孝さんの耐火鉢で作りました!!
市川孝さんの器で・・・・鬼は外!!福は内!!_d0239140_152535100.jpg

市川孝さんの器で・・・・鬼は外!!福は内!!_d0239140_15252443.jpg

炒り立ては、香ばしくて美味い~~鬼もアチチッ!!かも?001.gif

この耐火鉢!使っていただくと分かるのですが、食べ物を炒ったり、オーブンで焼いたり

蓋をして蒸したり・・・・この中で炒めたり・・・・お鍋に使ったり・・・・ホントニ用途がいっぱいの鉢

なんですよ!ながーくお使いいただくと、これまた味わいも加わって生活の中のかかせない

器になります。

我が家では、ビビンバなんかにも使います!

もちろん、鉢としてサラダや煮物を盛ってもいいですよ!

市川孝さんの器で・・・・鬼は外!!福は内!!_d0239140_15363866.jpg


そして、恵方巻き!!北北西を向いてただひたすらかぶりつく φ(c・ω・ )ψ モグモグ

歳徳神(としとくじん)ののご利益はいただけたでしょうか???
SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2012-02-04 15:44 | 器と食の歳時記 | Comments(0)