ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

星野智恵子(アトリエサラサ)自然染めとシルクの服展・・・始まりました!

何やら・・・外で飛んでいる音・音!!

春一番には程遠い・・・台風並みの風!  びっくりですよねぇ・・・・。

初日は、突風の洗礼を受けましたが・・・・今日から・・・・

星野智恵子(アトリエサラサ)さんの

《自然染めとシルクの服展》が始まりました!!!!


 会期   4月3日(火)~4月12日(木) 

星野さんは、1991年より循環をテーマにした自然染料、自然素材の服や

小物を作られています。

チェロキー族やホピ族に学び、文明も否定せず自然との調和とバランスをとることを目指して

制作されています。

工房名のアトリエサラサは、水の流れのようにさらさらと・・・

土・・・水・・・木に蘇り・・・・地球を循環していく・・・・そんな思いからつけられたとか?

使われている染料は、生薬にもなるものなんですよ!

身体にいいこと間違いなし!!

星野智恵子(アトリエサラサ)自然染めとシルクの服展・・・始まりました!_d0239140_17104777.jpg


アトリエサラサのアイテムの中でも、人気の商品は、シルクのインナーです。

今年も、いろんな色がお目見えしています。

タンクトップタイプのものもありますので、下着としても着ていただけますね!

その上、シルクのインナーは、縫い糸まですべてシルクで、敏感肌の方も安心して着て頂けるんですよ!

おまけに、染料の植物は漢方薬にもなるものです。

お手入れもチョー簡単!!!お風呂に入る時に、洗面器にお湯を汲んで押し洗いするだけ!!

洗濯機の脱水ですぐ乾きます。

時々シャンプーしてあげて下さればOKです。



自然の癒しシリーズ

飲食 衣服これ大薬なり!

使われている 各染料は生薬でもあります。

着るだけでも、元気がいただけそうです。


あかねの薬効(ピンク)
利尿、止血、通経薬として、鼻血、吐血、血尿、血便、腎臓病、黄疸、神経痛、
リューマチ、月経不順、消炎作用、慢性気管支炎。

びわの薬効(黄色)
腰痛、肩こり、冷え性、皮膚炎、高血圧、糖尿病、リウマチ、ガンの他
血液をアルカリ性にする血液浄化作用、直接性皮膚炎、アトピー性皮膚炎。

ロッグウッド《アカミノキ、ジャケツイバラ》の効能(黒)
すべての色をもっていると伝えられている。
いろいろな薬効成分が含まれる。
昔は3界(人間界・神界・霊界)に通じると伝えられ、仏法の衣をこの色素で染めて黒を
出していた。
この成分は、すべての邪気を祓うと伝えられていることから、葬儀で着用すると、家に
帰宅する際に塩で祓う必要がないという。
光をすべて持っているところから、お守りの木、光を持ってきてくれる木としても大切にされている。

ミロバラン《呵子・かし》の効能(黒)
シクシン科ミロバランの実。
生薬名(呵子・かし)
アーユルベーダでも古くから薬用に使われている。
止咳、利咽に効果あり!咳や声の嗄れ、下痢。

柿渋の効能(黒)
収れん作用(美肌効果)、抗菌作用、解毒作用(食中毒、虫歯、風邪、口臭、歯周病、脱臭、
歯槽膿漏)、血液浄化作用、清浄作用、保湿作用、緩和作用
(花粉症・アトピー性皮膚炎、アレルギーの緩和)ガンの抑制作用
by kuwamitsu2011 | 2012-04-03 17:22 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)