ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

加賀獅子頭の知田工房

石川県白山市鶴来の白山比咩神社の参拝で、ラッキーなことに
神社のそばにある【くろゆりの里】で獅子頭の知田工房の知田新吾さんの実演を見ることが出来ました!
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_1616497.jpg
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_16161363.jpg


きちんと磨がれた彫刻刀がズラリ・・・・!
やっぱり!職人!!!かっこいい!!!
誠実に作られているのがひと目でわかる!

以前獅子頭は、以前、買わせていただいていたので・・・・その作者の方にお会いでき
お話できるなんて幸せ053.gif

なんでも・・・・・獅子頭は、重いといけないので桐で作られるそうです・・・。
(重いと確かに舞えないですよねぇ・・・・(*´∀`*))
それで、桐の産地、鶴来(鶴来)で作られるようになったのですね!
でも、残念な事に獅子頭を制作されているのは、知田工房一つになったそうです!
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_16321589.jpg
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_1632345.jpg
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_16324692.jpg

境内では、涼を呼ぶ演出が・・・・・。見るだけで涼しく感じますね~003.gif
加賀獅子頭の知田工房_d0239140_16325433.jpg

by kuwamitsu2011 | 2012-07-30 16:39 | 日々のこと | Comments(0)