ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

鶴屋本舗の横尾飴

本日より、今年の営業開始です!!
本年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は、元旦の大山祇神社に始まり
地元の艮神社・・・福山八幡宮と行って来ました(^O^)
主婦はご飯作って、お墓参りに行っての繰り返しという
お正月でしたが初詣に行くと、やはり気持ちが引き締まりますね!


福山八幡宮で、懐かしいものを見つけました・・・。

小学生の男の子が売っていて・・・おばさん!!ついつい買ってしまった!

それは、鶴屋本舗の横尾飴!!!子供のころ食べた懐かしい味です~~。
ちょっと生姜の風味の美味しい素朴なお味・・・・モチモチとして
歯にくっつくんですけどね(○^o^○)
ミルキーみたいな感じです・・・。
葉の治療してる方は要注意ですよ!!
即!!取れちゃいます(笑)


300年前は御城主阿部公の御用納め品だったそうな・・・。

両備軽便鉄道が、奈良津大峠のトンネルを抜けて千田村に入り、
石州道沿いの三軒屋集落を横切って横尾駅に達していたころ、
横尾町は石州街道へも分岐する要衝で、往来する旅人相手に
名産横尾飴などを売る商店が形成されていたそうですよ!

江戸に思いを馳せながらいただくのもいいかも??(^-^)(^-^)
鶴屋本舗の横尾飴_d0239140_16371134.jpg
鶴屋本舗の横尾飴_d0239140_1637212.jpg


SHOPページがリニューアルしました。
Daikoku Gallery くわみつHPはこちらからどうぞ!

by kuwamitsu2011 | 2013-01-07 16:45 | 日々のこと | Comments(0)