ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です

坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_161174.jpg


4月10日から開催中の【身につける漆・・・坂本これくしょん】も残すところ、あと一週間になりました。

「坂本これくしょん」は、日本の伝統工芸である漆の技と素材を融合させ、
現代の暮らしに合う新しい感覚の漆作品です。

蒔絵や螺鈿など日常から離れた感覚の方も多いのでは?

でも、それを気楽にアクセサリーやバッグで楽しめるんです!!!

今回は、アクセサリーやバッグ財布など、
日常のおしゃれにお使いいただけるもをたくさん見ていただけます。

重いアクセサリーはイヤ!という言葉よくお聞きしますが、
坂本これくしょんのアクササリーは、本当に軽く作られています。

そして、ブローチをペンダントにもお使いいただけるように
ペンダント用の金具を付けてくださっていたり・・・・・・・・
やはり、女性ならではの心遣いですね!

もちろんバッグもおしゃれで軽いですよ!
和装にもお使いいただけるものもたくさんあります。


坂本理恵さんの坂本乙造商店は、会津若松の漆の老舗です。

1900年設立。老舗の漆精製・漆製品問屋だったが、78年に坂本朝夫が3代目社長に就任、問屋業から独自の製品づくりへと経営方針を転換。
その後、漆工芸の枠を超えた作品が話題を呼び、ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクション、フランクフルトのメッセでデザインプラス賞など、数々の受賞歴を誇る。国内外の有名企業のトップが直々に訪れ、限定品などの製作依頼は数知れず。

坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_161976.jpg
坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_161172.jpg
坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_1612728.jpg

坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_162080.jpg
坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_16282.jpg

坂本理恵(身につける漆・・・・坂本これくしょん)開催中です_d0239140_1836387.jpg


身につける漆坂本これくしょん

2015 4月10日(金)~4月24日(金) 
会期中無休 11:00・・・18:00

by kuwamitsu2011 | 2015-04-18 16:02 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)