ギャラリーくわみつの日々あれこれ 広島県福山市大黒町1-1

by kuwamitsu2011

素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)

素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_15321412.jpg
【素材を楽しむ五人展】
令和元年8月31日(土)~9月12日(木)

勅使河原通子(陶芸)のご紹介


普段は、土と釉薬の練り込みで、透かしを生かした照明やインテリアなどを主に作っています。

今回新しく、さらに日常の中に入っていきたく思い

普段使える

しかし大切にしたくなるもの

誰かの日常の宝物になれるよう、新たな技術面を試行錯誤しました。

誰も見向きはしないガラクタだけど、自分にとっては宝物。

誰かのそういうものになれたら嬉しい。

古道具も、名もない器のカケラも、なぜか胸が踊ることがあって。でも、説明出来ないんです。

なぜ、それを好きか。

そういう言葉に出来ない部分を、自分なりに形にしたかった。

という、作品が今回のメインになっています。

土と釉薬の練り込みは、焼く前の成形も削りも、焼いた後の削りも大変ですが

こういう過程が、きっと物の生命力になるとも、最近感じ始めました。

ある人にとっては、邪魔なものだし、ある人にとってはストライクだったりする。

人との出会いと、同じなんだろうと。人だったら、むやみに捨てないですし。

きっと大事にしてくれるであろうと。

何かを大事にするって、自分にとってとても良い事だと思うのです。

物を選ぶ時、何を選ぶかで人生が変わってくる。

全部は出来なくとも、せめて好きなものくらい。

私の作品は、ストライクゾーン狭めだと思いますが

これだけ人間がいれば

きっと誰かのストライクゾーンにハマる時がくる、役に立てる時がくる。


もし目にとまるものがあったら、手にとって見て頂けると幸いです。

                     勅使河原通子

素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_20160814.jpg
素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_20174839.jpg
素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_20171910.jpg
和紙のような器!
素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_20170258.jpg
素材を楽しむ五人展ー勅使河原通子(陶芸)_d0239140_20154243.jpg




by kuwamitsu2011 | 2019-08-28 18:45 | くわみつ展示会情報 | Comments(0)